中途採用の成功確度を高めるには採用業務のスピードアップが効果的

bh_07

複数の採用競合との採りあいを避けられない中途採用。成功確度を高めていくためには、採用業務のスピードアップが不可欠です。

景況が上向いていることもあり、全国的に採用活動が活発になってきました。当社でご支援させていただいているお客様も、業種を問わず応募が集まりづらくなってきたように感じます。

当然のことながら、転職活動中の方の多くは常に複数社の選考を同時並行で進めています。転職サイトを活用しつつ複数の人材紹介会社にも登録、ハローワークを活用される方もいれば、知人の紹介で新しい職場を決める方も。

離職されている方は特に、早く次の活躍の場を決めたいもの。複数社の選考が進行中であっても、最初に内定通知をもらった会社へ入社を決められる方も多いです。中途採用において、対応に遅れが出てしまうことは、他社に採られてしまうことに直結するのです。

中途採用の採用業務をスピードアップさせるための改善案

では中途採用の成功確度を高めるために、具体的にどういった点でのスピードアップが効果的なのか、ポイントを3点まとめました。

求人媒体の運用管理は早めのアクションが必須

各求人サイトにはDMなどのオプション機能があります。予めDM文面を作成しておくことで、求人情報の公開後、対象の方へすぐ配信することができます。テンプレート化された文面ではアピール力が弱いため、自社の魅力をわかりやすく文面に落とし込む工夫が求められます。

リクナビNEXTであれば検討者DMなどの無料で配信できるものもあります。爆発的に応募が増えるということはありませんが、小まめに配信していくことで着実に応募を増やしていくことができるため、積極的に活用したいツールです。

書類選考はスピード重視

bh_07_1

書類選考が合格と判断できれば、すぐに連絡を取るべきです。予め書類選考の判断基準を明確に設定し、すぐに合否判断ができるように準備します。書類選考結果の通知が遅くなればなるほど、他社に採られるリスクは高まっていきます。目安としては、遅くとも応募から1営業日以内。日中などの時間帯であれば、応募から30分以内の連絡も効果的です。

書類の合否判断後、極力早く連絡を取ることが中途採用の基本です。高いスキルをお持ちの方であればなおさら、他社もすぐにアプローチしてきます。人材紹介会社を経由しているときは特に、連絡のタイムロスが発生するため、なるべく早く連絡を取るようにしましょう。

合否結果、内定通知もなるべく早く連絡を

書類選考に限らず、面接や各選考の結果連絡も早いに越したことはありません。合否の検討に時間がかかるとしても、面接実施日から2~3営業日以内には通知したいところ。書類選考と同様に、連絡が遅くなればなるほど、他社に採られるリスクが高まってしまいます。

他社に採られたくない人ほど早めに結果を通知し、なるべく早いタイミングで次のステップをご案内すべきです。内定となれば、入社に向けたクロージングをスムーズに進めていきましょう。

対応スピードの改善は中途採用を成功させるうえで大切な要素の1つ

求人広告や人材紹介といった採用経路を問わず、中途採用の難易度が上がってきています。採用業務の対応スピードを早めることは間違いなく効果がありますが、それだけで中途採用が必ず成功する!というほど単純なものでもありません。

中途採用には様々な要素が影響を及ぼしますが、雇用条件や勤務地など、採用担当者の一存では変えられないものも多くあります。そのような中、採用業務の対応スピードを早めることについては、担当者の工夫次第で改善していくことができます。

当社でご支援しているお客様でも、書類選考結果の通知を翌営業日に変更したことによって、選考への参加率が約20%向上したという事例もございます。求める人材を確実に採用するために、採用業務のスピードアップをぜひご検討ください。

現実的な問題として採用以外の業務も兼務しており、採用活動になかなか時間を割くことができない、今以上に業務の対応スピードを上げることは難しい・・・という場合はお気軽に当社へご相談ください。

突発的な募集であっても、中途採用のサポート経験が豊富なスタッフがスピーディーかつ丁寧に対応させていただきます。採用業務の改善を通じてお客様の採用活動が成功されることを願っています。

ライタープロフィール HRアソシエ 越野友介

採用コンサルティング会社での経験を経て、HRアソシエ創業時より加入。理系学科の大学卒を生かし、機械系や電気・電子系など理系採用のご支援で多くの採用成功実績を残す。企業、学生双方を深く知る身として、現場で得たノウハウを生かしたサポートが得意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お客様からの声